2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014年09月20日(土)

明日の「名物!てつっこ友の会」おしながき

46077141.jpg

明日のお品書きです。
気づいたらラミバッヂまで…
鉄道キャラだけでなく鉄道一次もあります。
初参加なので皆様宜しくお願い致します。

名物!てつっこ友の会で僕と握手!
スポンサーサイト
14:50  |  すぱいしーちきん☆  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●読ませていただきました

こんにちは、りみてぃです。
「鉄道キャラ擬人化の本」、遅ればせながら読ませていただきました。

・えのんちゃん
ほっぺたかわいいです!
大好きな緑色が目をひきます。緑系の色で統一されつつも、おさげの青がいい感じにアクセントになっていて個性的です。
タイツの灰色ストライプ、靴の車輪など、変形ロボット的な意匠が入っているのも好みです(^^)

・のるるんこ(ちゃん)
真正面からの、お口をあけた表情が素敵です。隣のページが鮮やかな彩色なところに、こちらは無彩色を多用したデザインなのが良いコントラストになっていますね。灰色と赤ということでかっこよさも感じられます。
絶対領域にうっとり(*^^*)

・けいきゅんたん
ポニーテールに、腰をひねった動きのあるポーズが、快活な雰囲気を出していますね。車両前面デザインを引用していて、メカ的なかっこよさもありますね。車体下部にあたる部分が服のシワ?として出っ張っているおかげで、全体の凛々しさを一歩だけ柔らかな方向へ向けてくれている感じがして、親しみがわきます(^^)

・スピーフィちゃん
どのページも、娘さんの原画に大変感心しております。お書きになっている通り、とりわけ本作はデザインがお見事ですね。赤と青のランプを、お腹の部分へ持ってきてボタン風にするなど、素晴らしいです。
個人的に青と白系のツートンカラーが好き(単色だと、えのんちゃんのような緑が好き)なので、このキャラの颯爽としたイメージの色使いがとても良いです(^^)

・はまりんこ(ちゃん)
これまたアイデア賞ですね!髪型と服の形で元キャラを表現するとはお見事!!
イラスト的には、まん丸なお顔やスリットからのぞく足がキュートです。
ここまでなかった、白い手袋も良いアクセントですね(*^^*)

・ゆりもちゃん
結婚してください(≧▽≦)…じゃなくて(^^;)
擬人化イラストなのに、まさに普通にいそうな服装にまとまっているのが良いですね。学生服風の青く短いスカートにどきどき(*^^*)
先ほど書きました「青と白のツートンカラー」になっていて、私の好みを直撃です。両手を大きく広げた、元気なポーズもかわいらしくて素敵です。袖口があまり気味なセーターも魅力です(*^^*)

・はくちゃん
うさ耳、短めなツインテール、あどけない表情と、幼い要素がたくさん入っていてこれまた好みです。
ボクシングのグローブ風の手袋、赤青黄白とバランスの取れたカラーリングで、ゲームキャラクタ風の味わいも感じます。ゆりもちゃんとは対照的に半袖なのが、こちらでは元気な印象を後押ししていますね。肌も多めに見えていてちょっぴりどきどき(*^^*)

・とぶっちゃん
モチーフ通りに小動物的なかわいらしさ(*^^*)
この本を拝読している秋にふさわしい、茶系のカラーもほっとしますね。元キャラにあった、髪の色が濃い部分を復活なさっているのもさすがでございます(^^)
突き出した片手が大きく描かれていて迫力を感じます。

・にゃんばちゃん
お口の表現のおかげで、動物らしい愛らしさがばっちりですね(^^)
耳としっぽ以外は比較的オーソドックスな制服姿なのも、他の子との対比で新鮮に感じます。
おへそおへそ(´Д`;)

・はっち(ちゃん)
斬新な髪型と、腰に手を当てたポーズがテンションの高さを感じさせます。
服装は目一杯まじめと感じる黒の制服姿ながらも、まさに「盛り髪」のインパクトは抜群ですね(^^)

・ぴたポンたん!、メトポンたん
共通項を増やした服装の2人、仲良く腕を組んでいるのが微笑ましいです。
お顔がだいぶ違うことから、双子や姉妹ではなく友達設定かなーと想像します(^^)

・京成パンダガール(様)
はっ、京成パンダさん、ちわーっす!(地元なので挨拶しないと後で叱られそう(^^;))
これはお見事なデザイン。目の周りをサングラスになさるとは!黒手袋に口紅に赤マントと、怪盗風なデザインとして完成してますね(^^)

・PASMOのロボ子(ちゃん)
当時、(パスネットの)名称募集に応募した僕としては、思い入れのあるキャラクターです(^^;)
ほぼ完璧に元キャラの色彩や特徴を持ってきて、かつ硬質なビキニとしてまとめられるとは!ロボットのコスプレ、という解説に納得です。納得な故に笑顔なのも頷けますが、露出度の高い格好にどきどきです(*^^*)

・Suicaのペン子(ちゃん)
表紙にも登場の子がトリを飾りましたね(鳥だけに(^^;))
蝶ネクタイと、タキシード風の上着の中は白いスク水!上半身はほぼ見えないのに、下半身のあらわな姿なのがたまりません(*^^*) スク水の艶なしの陰影表現も素敵です。

☆ ☆ ☆

グッズはあまり買わないもので、これまでもゲームレジェンドで絵柄は気になりつつ、買わせていただくことはなかったのですが、今回はついに本になるということで、買いに伺わせていただきました。
頭身低めでセル画調の彩色と、私好みの要素が満載の一冊でした。全ページカラーなのも嬉しいです(^^)
素敵な本をありがとうございました。
りみてぃ |  2014.11.16(日) 20:47 | URL |  【編集】

●ご感想ありがとうございます

鉄道キャラ擬人化の本の丁寧なご感想ありがとうございます。
同人誌作家名利に尽きます。

今回の本は娘の描いたものをキャッチアップしたものですが、デザインの化かし方の面白さやいわゆる萌え的なものを楽しんでもらえたらいいなと思いながら作ってはいました。
でも、ここまで詳細に見られていると生半可なものは出せないものだとつくづく思いました。

恐らく読まれた方は色々感じていらっしゃるのでしょうが、なかなか言葉にして頂く事は少ないです。
そうゆう意味でも貴重なご感想です。
今後の励みとさせていただきます。
重ねがさねありがとうございます。
さ.て. |  2014.11.17(月) 00:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dmscinfo.blog40.fc2.com/tb.php/162-c501668a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

@somaelley からのツイート @sktttr からのツイート @maria_atg からのツイート
とらのあなさまで書店委託しております
すぱいしーちきん☆
ミリエロKINGDOM
自家通販はじめました☆